頭アレはちょっと不適当な発言でしたので取り消します。すみませんでした。 ただ、白チャ厳禁以外は妥当なルールだと思っていらっしゃるようなので、これまで愉快な面白ブログとして読ませてもらっていた者としては、管理人さんの見識を非常に残念に思います。 自分ならあの列挙されたルールを本気で言っている人がチームにいたら関わらないようにしますし、ロビーで言っている人がいたら迷わずBLに入れますから。 No:6737 2016/04/18 20:34 | 通り #- URL [ 編集 ] >こういうローカルルールをどう伝えるべきなんかな!って話をしてるだけだよ ローカルルールとして受け入れている時点であなたは頭のアレな側の人間なわけですよ。 あなたの挙げたルールには妥当なものもありましたが、一部の頭おかしい廃人基準なものが沢山ある。 それを当然のルールのごとく列挙して、新規さんへの指南みたく言ってるのがおかしいんですよ。 ローカルルールの多さを揶揄しているのかもしれませんが(そうは読めませんでしたが)、ローカルルール自体のおかしさを受け入れてスルーしている時点でもうアレなんですよ。 >この問題がどれだけ根深いか自分らが証明してることに他ならないと思うのだが ソレは違うでしょ。 前記事で批判している人達はルール自体の異常さをスルーして、その多さや新規さんへの伝えにくさのみを問題視しているあなたのおかしさを批判しているんだと思いますよ。 根深いにしてもあなたと批判している人達ではその意味が全く違いますよね。 No:6736 2016/04/18 20:20 | 通り #- URL [ 編集 ] ****************************************************************************** ****************************************************************************** いいよ。自分頭がアレだから野良の他11人に絶対迷惑かけたくないから、あなたのいう 廃人基準のルール に従って  20kで1つ買えるトウオウソール・合成用ヴォルソール・ステV 使って2Sマナー盛り以上は 徹底するし、武器も買える☆12までなら欲しいアクセや髪型とか我慢してでもまずそっちに回すし、マガツで銃座を使わない、AISを宣言して乗る、攻略順は守る。”””他11人に迷惑かけたくないから””” チームやフレンドに新規の人が居てXH行くっていうなら、最低限10503、マナー盛りの+60 これくらいした方が良いよってアドバイスもするわ。近しい人が晒しスレや愚痴版に名前乗られると悲しいし。 強制はしないからその人が守るかどうかは置いておいて。 流石にロビーにいるまったくの他人の前では言わないけどね。 新しい緊急が実装された直後に鯖が落ちる程度に人がみているPSO2WIKIにすら、初心者向けの合成例で クォーツ パワーV スピリタV とか乗ってしまっているレベルには 知れ渡ってるこのゲームのマナー盛りなのに「ローカルルールだからそんなの頭おかしい!」って噛みついてる方がおかしいとしか感じない。そんなに嫌ならオフラインゲーでもやってろって思う。 これがステ100以上しか認めない!とか150以上しか認めない!◎◎っていうクラス ☆13の10603しか認めないっていうならそれは確かに頭おかしいって同意するけどね。 ローカルルール=悪 って思ってるなら一生相容れないしね。どこがおかしいのか自分にはわからない。だって守るに越したことが無いくらいには合理的だから。守ることで余計な問題がおきないんだから尚更。 廃人基準の物っていうのもどれを指してるのか分からない。そもそも私自身はXHって書いてるしね。自分だってNやHやVHで徹底しろなんて一言も前の記事に書いてない。 ””ルール自体の異常さをスルーして””って、ローカルルールだからXHに無強化☆1武器でもいっていい!文句言うな!ローカルルールなんてゴミなんだよ!効率なんか知るか楽しけりゃいいんだよって いうのも当然1つの意見だろうけど、きちんとした装備できちんとマガツは4週したいし終焉は2週したい っていう意見に対してはガン無視なんですかね。それこそ異常じゃね?新規が楽しけりゃなんでもいいの?既存プレイヤーは全部我慢しろって? そんな極論は言ってない?じゃあどこまですればいいの?+10?それも誰が決めたの?公式?違うよね?貴方の中のローカルルールだよね??おかしくね? クロト1回で1m以上手に入って、素材は1つ20kで買える2スロ 非プレでもヒエイ防具っていうクラフトすれば十分使える防具があってそれも原価がとんでもなく安い。その程度でいいから用意しようぜ最高難易度だから っていうのもおかしいの? 妥当じゃない?アクセしか買いたくないけどXHには行きたい人と、ガッチガチの強化廃人で最高効率を求める人とのすり合わせが今のローカルルールだとしか思えない。 アクセ:アクセ欲しいけどとりあえず強化勢で効率よく攻略してくれる人に申し訳ないから60は盛っとくわ 効率:レアドロ1つでも欲しいし150とかもっとガチガチに盛ってほしいけど最低限60は盛ってほしいわ  みたいな。お互いの妥協点というか。 皮肉って書いてるつもりだけど、叩かれようがなんだろうが「そういうルールが蔓延している」のが事実である以上、それに外れれば 地雷 と呼ばれる可能性はあるし、過激派からすれば即サーバー毎の晒しスレに晒されるこのゲームで、 記事タイトル「これをしなければ寄生、地雷にはならない!」で箇条書き風に書きだす→多すぎぃ!どうやって伝えればいいだろうねぇHAHAHA無理だわ!! って記事を書いて、 それに対して色々な意見が出たからそれに対して1つ1つに返信してたら次は「ローカルルール自体がおかしい」「新規への指南ですか(キリッ」とか偏った言われ方したらなんもいえねーわ。そもそもこのルール作ったのは私じゃない。 そこまでいうならこんな弱小個人ブログで吠えてないでしかるべきところで主張すればいいんだよ。その主張が大多数が受け入れれば今後の ローカルルール が変わるだけなんだから。満足だろ? 私がコメント返信最後で >>>まぁ私がPSO2のローカルルールでこれおかしくね?って思うのは 一部クエ以外白チャ厳禁 だけかなぁ。元々チャットが盛んなゲームから来てるからこれには違和感を感じるかな。 これに対して私の前々回の記事で書いた箇条書き1つ1つに私なりに理由を付けていくなら ****************************************************************************** ・キャラクタークリエイト マナー違反すぎる名前(公式に消される可能性もある) アクセサイズ最大で自己主張 ***名前に関しては正直ネットマナーとしかいいようがない。私の 茨のロリコンEX すら人によっては不快だろうし。 つけれるか知らんけど チ◎コ おっ◎い とか そういう名前付けてたらおかしい人にしかみえないよね。 ***アクセサイズに関しては、特にRaがTPS視点で撃つときに視界妨害になって邪魔 という意見がポツポツある。 もちろんネタとしては面白いけど邪魔だと思う人がいる以上はある程度自粛すべきとは思う。 ・ロビー 全体チャット(通称白チャ)をしない ***確かにおかしいなとは思うけど、現状のゲーム内の状況を見たらしないほうが無難なのも悲しいかなまた事実。 ・オートワード 何一つ /a コマンドを入れない ***VITA画面で回復時にAWとか多人数が入れてると画面が見えなくなるレベルになるのはご存知ですか?これもWIKIで見た入れ知恵ではありますが。 ・クエスト(XH) サブクラス70未満で行かない あまりに適性の外れた編成でいかない(FoHu HuFo BoBr 等) 強化値+10 属性値50 潜在3(物によっては1でも可) 必須 ☆13の場合属性値は問われにくいが 強化値+10 潜在3 必須 ☆10以下武器はフルクラフト 物にもよるが。 特殊能力は最低限 メインステータス+60 防具は☆11未満はEX8 or EX10特化クラフト こちらも強化値+10 と能力でメインステータス+60は最低限 ***公式が XHは☆12武器 ☆11防具で〜 って本音か建て前かは別にしても発表してて、長々と書いてるけど 10503 と マナー盛りしよう?としか書いてない ・アルティメットクエスト アンガに付いた耐性武器で殴らない。3種ほど使える武器を持ち込む。 ***アンガ耐性の倍率ってご存知ですか?8割カットですよ?それなのにずっと2割の弱小攻撃してたら周りに迷惑じゃん。何がおかしいんだろう。ライフル耐性時のRaさんのWBとかは当然別だけども。 ・緊急クエスト(XH) ・・マガツ 銃座使用厳禁 ***銃座のダメージみればおかしいところなんて見当たらない。 ・・マガツ本戦 WBを撃つ ***全員が同能力のAISに乗ってるんだから手分けWB撃つのが大事じゃん。時間制限あるし、何がおかしいのだろう。 ・・ルーサー(エルサー) 風テク及びミラージュ武器の使用タイミングは両上腕二頭筋破壊後 プレイヤーからみて←腕 ←二頭筋 ダウン(この間何もしない) ダウン復帰 →腕 →二頭筋 ここから全力攻撃 ***いわゆるテンプレ攻略 ですよね。こうしないと腕破壊が面倒になったりして無駄に時間かかるからすごく妥当だと思う。 ・・各種防衛戦 バーストバリア=フリーズ状態異常発生装置 ボス本体や攻撃に対するバリアの機能は無い。 ・襲来 よほど沸きの把握や火力が無い限りwave3からは塔の前で戦う ”北の勇者” と蔑称と呼ばれる人は無駄にwave3以降も北で戦う人 ・侵入 XH帯だと結晶拾いはほぼ不要 後ろでひたすら結晶を集める行為はいらない ・絶望 適時AISに必ず乗る、白チャで宣言する AIS温存や無言はしない ・終焉 絶望同様適時AIS 最終waveで野良の場合開幕バーンはしない。 6000Pあり開幕バーンするなら白チャで宣言等必ずする ***特にやり玉にあがるAIS温存とか開幕バーンとか、好き勝手やったら成功率が下がって誰も得しないじゃんやめようねって話じゃん。何がおかしいのか。 ・・まるぐる系緊急(季節緊急など) 過度な先行しない。主に言われるのがカタナを使った過度な先行行為 ***敵が無駄に散って全体の効率が下がる迷惑行為 ・チャレンジクエスト 非適正装備 IA1でランチャーやDBの交換など やりこみブロックにいくなら最低限クリア経験+役割経験 ***チャレやったことあるなら妥当すぎる意見だと思う。ビギナーで練習してやりこみで実力を発揮しよう! おかしいかな? ・・クラス別注意 適正のスキル振りはある程度当然として ・Hu  レイドボスに分類されるボス1VSアークス12 のクエでソードでOEし続ける行為 ワイヤー大半の 投げ技 を雑魚に使う行為(仕様上どうしようもない) ・Fi リミブレによる多死 ・Ra WBを撃たない行為。Raに求められてるのはひたすらにWB 適正箇所のWBを下手な場所に撃ち替える行為 ・Gu 遠距離でTMGで戦い続ける行為 ・Fo 氷軸でイルバフィニッシュの取り合い行為。氷河イルバじゃないなら譲る(対抗の相手の装備にもよるが) ・Te 補助しないTe シフスタデバタフ は最低限求められる。補助せずテクで戦うと劣化FoTe ・Br グレンテッセンがやり玉にあがる。大体はこのPA利用による 過度な先行行為 ボスや一部の敵にはバレットボウ有効 カタナオンリーの場合 カタナマン とやや蔑称がある ・Bo DBで戦う場合属性一致が求められる。☆13フル強化ならブレイクスタンス側でも許容される事が多い 靴のモーメントゲイルは特に気を付ける。具体的にはザンバ倍率の関係。 ・Su 一番やり玉にあげられやすいクラス(初動がね・・・) レイドボスにサリィやワンダを使う行為(トリムやマロンが主流) ***よく愚痴掲示板とかで見る話。自分もそう思う。否応にも12人協力ゲーなんだからやるべきこと・控えること は当然あると思う。 *********************************************************************************** 「>こういうローカルルールをどう伝えるべきなんかな!って話をしてるだけだよ ローカルルールとして受け入れている時点であなたは頭のアレな側の人間なわけですよ。」 私はね、例えば やる気まんまんで周りに迷惑を掛ける気は0だけど、無知故に XHにアキシオン とか 未強化武器 で来てしまったり、有効だと思ってマガツで銃座に乗ってしまい、それが原因で晒されたり文句言われたりする人がいたら可哀想だと 思うから、こういうローカルルールがあるんだよ。って伝えてあげたいと思うタイプ。大きなお世話かもしれんけども。正にあなたの言うコメントにもあった「何様だよ」だけども。 最初から寄生目的できてるなら死ねって思うけど、本当にそういった情報が入ってこないことが原因で晒されたり暴言吐かれたりしたら可哀想じゃん。本人悪気ないのに。本人は悪気が無くても完全に地雷扱い、悪者扱い。 私は例え同じ野良に明らかにXHに見合わない装備の奴が居ても直接文句も言わないし何もしないけども、中にはガッツリ言ってくる人もいるじゃん。 だからこそ、自衛のためにもそのネトゲの ローカルルール は知るに越したことは無いと思ってる。知った上でどうするかは個人の自由だからそれ以上は踏み込まないし踏み込めないけども。 知ったうえで「そうか自分の装備じゃマズいのか・・・よしじゃあ強化して次からは迷惑にならないように頑張ろう」ってなるか「うわめんど・・・そんなルール知らね」ってなるからはその人次第だろうし。 知らなければ何も知らないままひたすら悪者扱いですわ。 その 知る 部分が今の現状、自らチームに入ったり自分でガッツリ調べないと難しい上に、私が箇条書きにした程度には存在するので覚えるのも大変。だからこそ、 どう伝えるべきなんかな って話をしてる。 もう1度いうけど、私が書きだしたこのルールは私が決めたルールではなく、私自身がそこそこ色々な所をネットサーフィンした上で認識されてるな と思ったものを書きだしているだけ。 貴方は恐らく、 そういうローカルルール自体が悪しき風習  教える必要すらない! って考えなんでしょう。自分で言ってますもんね 「ルール自体の異常さをスルーして、その多さや新規さんへの伝えにくさのみを問題視しているあなたのおかしさを批判している」 ある意味私と対極だと思います。ただ私はこの ルール を変えようなんて思いませんし、そもそも変える力もありません。私自身もあなたの言う「異常なルール」に従ってプレイしているだけです。 異常なルールには触れずに、伝えにくさを問題視しているあなたはおかしい  たしかにそうかもしれませんね。私は貴方が言う異常なルールであっても、それを控えれば何事も無くプレイできるならいいかと思います。 もっと言ってしまえば ことなかれ主義 でしょう。ルールには従っておけばいいっという。装備ってどれくらい強化すべき?とかこのクエってどうするべき?って聞かれれば自分は間違いなく異常なルールの踏まえたうえで助言するでしょうね。 それでその人が悪者にもならず12人のうちの1人として貢献できるならそれでいいじゃんって。 あなたがいうこの異常なルール。そもそも正常なルールってなんですかね。 恐らくこの問題は私の様な小物と話していてもどうしようもないと思います。 なのでどうぞ、自分の主張をぜひとも貫いて現状を変えてください。 白チャ歓迎で皆でお話しする集会とか、ロビーで白チャしまくってお友達増やそう企画! とか 全員未強化装備で12人集めてボスを倒してみた とか  徹底的に計算して このレベルの武器でも12人集まれば余裕で規定周回できる だから今のルールにある強化はいらない! というような動画を上げたり、自分で攻略WIKIみたいなページを作って拡散すれば今のルールも変わっていくんじゃないですか。私には分かりませんが。 ↑は完全に私がルールを変えるなら・・・と足りない頭で考えた一例だけども、それが一般化すればまさに貴方の考える 正常なルール に近づくのではないでしょうか。  「これまで愉快な面白ブログとして読ませてもらっていた者としては」 と、私としても貴重な読者の方を無下に扱うのも心苦しいですが、あなたと私とでは水と油レベルでしょうし、貴方も私の様な異常なルールを当然だと思うやつはBLに入れると宣言してますし、お互いココはBLに入れあって終わりでいいんじゃないですかね。 もしあなたが8鯖民ならば、ID 忍道勇士 をブラックリストに入れておいてください。私は貴方のID名もキャラ名も分からないので何も致しませんが、コメント禁止にだけさせて頂きますね。今まで見てくれてありがとうね。